2005年08月22日

beatmania (のサントラ)

「魁!! クロマティ高校」の14巻を買うためゲーマーズへと立ち寄った際に、いくつか音楽ゲーム関係のサウンドトラックも眺めてきたんですが、今回は「 beatmaniaIIDX 10th style ORIGINAL SOUNDTRACK 」を購入。

といってもゲームのほうは、どのバージョンだったか忘れましたがチュートリアルっぽい曲で轟沈して以来触ってもいなかったり。けれどもこういう音楽自体は好きなほうで、以前に 11 のサントラを購入したことがあるんですが、そちらは今でもお気に入りでよく BGM にしていることもあり、今回はその一つ前のを。

それにしても音楽ゲームといえば「ポップンミュージック」やら「 O2Jam 」やらときどきプレイしているんですが、なかなか思うようにはいかないですね(汗)。押すキーやタイミングなどは全くおかしいってこともないと思うんですが、数で攻めてこられると途端に慌ててしまい、どうにもこうにも。

posted by わたわた at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

着信メロディ

上記サイトは現在自分が唯一利用している着メロサイトですね。実際のところ外に出ているときはほとんど常にマナーモードなので、家でしか聴く機会はないんですが、とりあえず現在ダウンロードしてある曲をさらしてみたり。

この他にも「真・三國無双」の携帯用サイトからダウンロードしたテーマ曲やら BGM やらありますが、それは除外して歌謡曲のみを挙げてみますと以下のような感じに。

  • 女ぎつね on the Run ( BARBEE BOYS )
  • 探してるのにぃ( FAIRCHILD )
  • もらい泣き(一青窈)
  • 暴れん坊将軍 旧オープニング
  • ダンシング・ヒーロー 〜Eat You Up〜 (荻野目洋子)
  • DSCHINGHIS KHAN (ジンギスカン)

ちなみにボーカルがなくメロディだけだからなのか、表示される情報にはアーティスト名が記述されていないんですが、とりあえず括弧内で補足しておきました(敬称略)。

BARBEE BOYS (バービーボーイズ)と FAIRCHILD (フェアチャイルド)、それに荻野目洋子さんは、もともと昔から好きでよく聴いていた方々ですね。ただほんの少し時代をさかのぼらないといけないためか、着メロとなっている曲はそれほど多くないようですが。

「もらい泣き」は普通に好きな曲で、後の「暴れん坊将軍」と「 DSCHINGHIS KHAN 」は若干受け狙いの意味も(笑)。いやまぁもちろんそれだけで入れているわけではありませんが。「ポップンミュージック12 いろは」をプレイするときには、よく選んでいた曲でもありますし。

そして一度は「暴れん坊将軍」あたりを人の多いところで鳴らして周囲の反応を見てみたいところですが、そういったところではマナーモードにしているのは前述のとおり(ぉ

あと、着うた(iモードではiモーション?)のほうも何曲かダウンロードしてみたんですが、こちらは音が割れているなど音質的に何だかなぁというのが多くていささか閉口してみたり。もともとそういうものなのか、それとも端末( P900i )がそこまで対応し切れていないのかはわかりませんけれど。

それにiモーションはメールの着信音には設定できないようで、どうも電話の着信専用みたいですが、自分の場合電話として使用することはほとんどなく、もっぱらメールとiモード専用なので着メロよりさらに聴く機会がなかったりも。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

今日の購入物− CD

紀伊國屋書店を出た後、近くに新星堂があるのを思い出し、「ポップンミュージック」のサウンドトラックでも置いてあればと思い店内を巡ってみましたが、そういえばここは全部で10タイトル程度と(笑)ゲーム関連商品をほとんど全く置いていないことを思い出し、そちらはまたの機会にして以下のようなタイトルを購入。

  • 「レベッカ シングルズ」 (レベッカ / ソニー・ミュージックエンタテインメント)
  • 「荻野目洋子 HISTORY 」 (荻野目洋子 / ビクターエンタテインメント)
  • 「 THE ANIMATRIX THE ALUBM 」 (輸入盤につき詳細不明←おい)

ちなみにあれこれ眺めていたら「ジンギスカン」なるタイトルを発見し、ジンギスカンって言ったらやっぱり「あの」ジンギスカンだろうなぁということで購入しかかったんですが、手にとってよくよく見たところ残念なことにコピーコントロールディスクのシールが貼られていたので、涙を呑んで(誇張)見送ったのでした。

posted by わたわた at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

バービーボーイズ

何がどうってわけでもないんですが、最近妙に彼らの歌詞とリズムが恋しくなりまして。 CD プレイヤーを持っていなかった頃はカセットテープで買い揃えていたんですが、数年前に CD で揃えようと思ったときには、既に元のバージョンの CD は存在せず、仕方なく安っぽいケースの廉価版でほとんど揃えた記憶があります。

ただどんな CD が発売になったかを全て把握しているわけではありませんので、あるいは買いもらしがあるかもですが、とりあえずそれらの CD をとっかえひっかえ聴き倒しています。何しろ普通のラブソングやメッセージソングのようなものは数少なく、男と女の騙し合いとか痴話喧嘩的な歌が多いので、人によっては拒絶反応が出るかもですが(笑)。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

