2005年04月09日

今日の購入物 & チェックリスト

今日も例によって梅田方面へと出かけた帰りにジュンク堂書店に寄ってきまして。たしか「女クラのおきて」の3巻が出ていたなぁと思い、とりあえず新刊コミックのコーナーだけ見てまわって、結果購入したのは以下の三冊(敬称略)。

  • 「女クラのおきて」 3巻(師走冬子 / 芳文社)
  • 「さゆリン」 2巻(弓長九天 / 芳文社)
  • 「夢幻紳士 幻想編」(高橋葉介 / 早川書房)

「さゆリン」は元々購入リストにラインナップされているタイトルなんですけど単なるチェック漏れですね(汗)。いっぽう「夢幻紳士 幻想編」は店頭で初めて知ったんですがもともと気になるシリーズ(?)の一つではありますので。といっても高橋葉介氏の作品については、なにしろ夢幻紳士以外にはほとんど読んだことがないので、ファンとまでいうとファンの方に怒られそうですが、独特の妖しい世界がわりと好きで。ただ紹介しておいてなんですが、怪奇的というか猟奇的というか、基本的にグロテスクな表現が多いのでオススメはしません(汗)。

もっとも同じ夢幻紳士の名を冠した「冒険活劇編」は、主人公こそ同じ名前ではありますが、内容のほうは荒唐無稽な少年探偵モノという全く違うコミカルな作品で、こちらはある程度誰でも安心して読める作品かと。ただ今でも入手可能なのかどうか。

で、ついでにというと何ですが自分のための覚え書きと未読の方へのおすすめも兼ねて、新刊が出たら購入するコミックスリストをまとめてみました。機会があれば掲載誌などで一度ご確認いただければと。

  • 「よつばと!」(あずまきよひこ / メディアワークス / 電撃大王)
  • 「ぱにぽに」(氷川へきる / スクウェア・エニックス / Gファンタジー)
  • 「史上最強の弟子ケンイチ」(松江名俊 / 小学館 / 週刊少年サンデー)
  • 「 DEATH NOTE 」(大場つぐみ・小畑健 / 集英社 / 週刊少年ジャンプ)
  • 「魁!! クロマティ高校」(野中英次 / 講談社 / 週刊少年マガジン)
  • 「トリコロ」(海藍 / 芳文社 / まんがタイムきらら他)
  • 「スーパーメイドちるみさん」(師走冬子 / 芳文社 / まんがタイムきらら他)
  • 「おねがい朝倉さん」(大乃元初奈 / 芳文社 / まんがタイムジャンボ他)
  • 「三者三葉」(荒井チェリー / 芳文社 / まんがタイムきらら)
  • 「姉妹の方程式」(野々原ちき / 芳文社 / まんがタイムきらら)
  • 「 LOVE ME DO 」(新条るる / 芳文社 / まんがタイムきらら)
  • 「かみさまのいうとおり!」(湖西晶 / 芳文社 / まんがタイムきらら)

って、芳文社刊の作品は全て四コママンガですが(汗)。あとはジャンプとかサンデーとか各誌から一作品ずつという感じなので、さすがにそのために掲載誌のほうをチェックする気にはならず。というかそもそも「よつばと!」が掲載されている(そして「あずまんが大王」が掲載されていた)「電撃大王」と、「ぱにぽに」が掲載されている「Gファンタジー」は一回も読んだことがなかったり。←おい

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

