2010年01月09日

エスケープ!

元々謎解きや脱出などを目的とするアドベンチャーゲームはかなり好きなほうで、脱出系だと「MYST」「零〜zero〜」「絶体絶命都市」「ICO」あたりがお気に入りなんですが。

ただ、最近微妙に流行しているような気もする、ブラウザ上で遊べる Flash や携帯電話アプリなどの脱出ゲームは、正直なところ、まず謎解きありきというか「何故そんな手順を踏まなければならないのか」と感じることも多かったり。

てなことを踏まえまして。

数日前にブログ設定やら何やらの確認のために、この seesaa ブログにとりあえずログインしていたところ、ブログパーツに「密室のサクリファイス」(PSP 用ソフト)なんてのを見つけまして、少し公式サイトのほうを眺めていたんですが。

5人の女性と一緒に地震に見舞われた地下から脱出を目指すという設定やら、も少しシリアスな感じの絵柄の方がゲーム内容に合っているのではと思ってしまうあたり、 SIMPLE シリーズマニア(誇張)としては「漂流少女」を思い出さざるをえず。

最初はてっきり続編かリメイクかと思ったんですが、コピーライトにある会社名も細かい設定等も違うようで、どうやら別物の模様。ついでに SIMPLE シリーズでもないために少々値段もお高いようで。

なお気になる内容のほうですが、制作は SIMPLE DS シリーズの「THE 密室からの脱出 〜THE 推理番外編〜」を手がけたインテンスということで、そちらは遊んだことがありまして。

個人的には冒頭に述べたような理由で良いとも悪いとも言い難い部分もあるんですが、公式サイトのウェブ用体験版のほうを遊んだ限りではそんなに強引な感じもしなかったので、一応頭の片隅に。

最大の問題は PSP を持ってないということですが。

posted by わたわた at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137847041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

