2005年07月30日

四コマ生活

例によって本日は所用で梅田近辺へと出かけておりましたので、ジュンク堂書店に寄って購入予定だったコミックスを入手して帰ってきました。本当は他にも「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」とか「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」なんてのもあるんですが、そちらはまたの機会に(以下敬称略)。

  • 「あおいちゃんとヤマトくん」 2巻 (師走冬子 / 芳文社)
  • 「花やか梅ちゃん」 1巻 (師走冬子 / 竹書房)
  • 「姉妹の方程式」 2巻 (野々原ちき / 芳文社)
  • 「 LOVE ME DO 」 2巻 (新条るる / 芳文社)

というか全部四コママンガですけどね。ちょっと時間のあるときなどに気軽に読めて、どこでも中断できるのがいいですね、やっぱり。

そして四コママンガ界(何処)で今いちばん気になるのは、「トリコロ」はこれからどうなるのだろうということだったりするわけですが(汗)。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

「零〜刺青の聲〜」と「ポップンミュージック11」

タイトルのとおりですが、どちらも PlayStation 2 用の両作品を購入してきました。

「零」のほうはもともと前作前々作と一通りプレイしており今回予約もしていた作品で本日が発売日、「ポップンミュージック」のほうは先週が発売日でちと迷っていたんですが、ソフマップのポイントも貯まっていましたのでついでに(笑)。

といっても例によって、まともにプレイするのはいつの事になることやら(汗)。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

近況

とりあえずは相変わらず PSO BB 三昧だったりするわけですが。

それはさておきその他のゲームですが、 PlayStation 2 のほうで来週発売(7/28)の「零 〜刺青の聲〜」(予約済み)が気になっているのはもちろんのこと、今週発売(7/21)の「ポップンミュージック11」もあるいは購入するかもといったところです。何しろ「10」と一緒に専用コントローラーまで買ってしまっていますし(笑)。

ちなみに PSO BB のようなオンラインゲームは毎月決まった利用料を払うのが一般的な料金体系だと思いますが、その分他のゲームをほとんどやらなくなってしまったので、なんだかんだでゲームに使うお金はここ何ヶ月か極端に減少していたり。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

「 .hack//fragment 」と「絢爛舞踏祭」

とりあえず .hack という文字列に反応してみたんですが、正直この記事だけでは何が何やら。「 .hack//fragment 」公式サイトを見ても、詳しい情報等はまだ掲載されておらず、 PlayStation 2 向けの「オンライン/オフライン RPG 」としか。

記事中でオンライン対応タイトルとあるのを見たときは、いよいよゲーム内ゲーム「 The World 」リリースかとも思ったんですが、どうも通常のオンラインゲームと違って、どこかの誰かがその PC 内で作った「 The World 」に他のユーザーが PlayStation 2 からアクセスしてプレイするというもののようで。

興味はもちろん山ほどありますが、何かどちらの立場でもちょっと怖いかなぁと思ってみたり(汗)。

それと「絢爛舞踏祭」につきましては、以前からその世界観については聞き及んでいたものの、「ガンパレード・マーチ」の頃から、正直そういった裏設定やら何やらを追いかける気にはならなかったのでチェックしていなかったんですが、ただゲームとしてリリースされるなら話は別と。

ガンパレについては、裏設定がどうとかテレビアニメ版がどうとか、ゲーム自体も公式には5人のキャラクターでのプレイしかサポートされていなかったりとか、まぁいろいろとありましたけれども、もちろんゲームそのものの面白さや実際に長期間はまっていたことまで否定する気は毛頭ないわけで。

それにしても記事を見てガンパレで思い出したのが、原素子副委員長に刺されまくったことだったりするあたりがちとアレですが。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

チェックリスト(7月のコミックス)

今月はまだどんなコミックスが発売されるか調べていませんでしたが、あらためてチェックした結果、今月の購入予定リストは以下のようになりました(敬称略)。

  • 7/4 「 DEATH NOTE 」 7巻 (大場つぐみ・小畑健 / 集英社) ※購入済み
  • 7/4 「 HUNTER×HUNTER 」 22巻 (冨樫義博 / 集英社) ※購入済み
  • 7/4 「あおいちゃんとヤマトくん」 2巻 (師走冬子 / 芳文社)
  • 7/12 「花やか梅ちゃん」 1巻 (師走冬子 / 双葉社)
  • 7/20 「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」 2巻 (車田正美・由利聡 / 秋田書店)
  • 7/26 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」 10巻 (安彦良和 / 角川書店)
  • 7/27 「姉妹の方程式」 2巻 (野々原ちき / 芳文社)
  • 7/27 「 LOVE ME DO 」 2巻 (新条るる / 芳文社)

一足早く購入した二作品の簡単な感想ですが。「 DEATH NOTE 」については、面白い面白くないではなく、未読の方にとってこの巻のネタバレはきつそうという理由で、コメントは避けておきます。もちろん予想外といえば予想外でした。

一方「 HUNTER×HUNTER 」のほうは、すぐに決戦に突入するかと思いきや、何というかまだまだ引っ張るんだなぁと(笑)。

そして例によって「あおいちゃんとヤマトくん」、「花やか梅ちゃん」、「姉妹の方程式」、「 LOVE ME DO 」は全て四コママンガです。「花やか梅ちゃん」については作者買い(?)ですが、他の三作品については、掲載誌こそ購読しなくなったもののどのような作品かは承知していますので特に迷うようなことは。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

今日の購入物

7月分のコミックはこの時点でまだチェックしておらず、たまたま前日「 DEATH NOTE 」と「 HUNTER×HUNTER 」の最新刊の発売日が近いことを知りまして、本日ジュンク堂書店へ寄ってみたところ、週末を挟んでいるためか既に店頭に並んでいたので、以前からの購入予定だった「悪魔様へるぷ☆」といっしょに購入してきました。

というわけで今日は以下のような感じで(敬称略)。

  • 「 DEATH NOTE 」 7巻 (大場つぐみ・小畑健 / 集英社)
  • 「 HUNTER×HUNTER 」 22巻 (冨樫義博 / 集英社)
  • 「悪魔様へるぷ☆」 2巻 (岬下部せすな / 芳文社)
  • 「水滸伝」 7巻 (李志清・夏秋のぞみ / メディアファクトリー)

この中で「水滸伝」だけは予定外だったりします。戦国時代モノや三国志モノというと少年誌や青年誌などでやや奇をてらった感じの作品を見ることも多いんですが、こちらは劇画調の濃い目の絵柄でわりと正統派っぽい雰囲気です。で、今回初めて購入したんですが、面白かったら買い揃えてみようかと。

そして何もマンガしか読んでないわけじゃありませんよというわけで(笑)、数日前に購入した書籍のほうも紹介してみたり。

  • 「教養が試される 知らない漢字練習帳」 (藁谷久三 / 幻冬舎文庫)
  • 「大阪の常識 東京の非常識」 (近藤勝重 / 幻冬舎文庫)
  • 「地図で読む日本古代戦史」 (武光誠 / 平凡社新書)

漢字に雑学に歴史というわけで、ある意味好みのジャンルの代表ともいえるかと。

posted by わたわた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

